<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
| main |

予防歯科(子どもさん向け)

0
    予防歯科

    予防歯科とは虫歯にならないようにするための、予防的な取り組みを行う歯科の
    分野です。

    虫歯にならないためには、
    …蟯的に歯科医院で歯科衛生士によるプロケアを行う。
    ∋劼匹發気鵑反童罎気鵑自宅で行う毎日のセルフケアを正しくしっかり行う。
    この2つがとても重要になります。

    ハート歯科クリニックの子どもさん向けの予防歯科プログラムをご紹介します。


    1日目の歯磨きチェックで正しいブラッシング方法を指導いたします。
    10歳までの子どもさんには、ご自身の歯みがきの後に、親御さんによる
    仕上げみがきをお願いしています。
    そのため親御さんにも、ご一緒にブラッシング指導を受けて頂いています。

    2日目のフッ素・シーラント・サホライドはご希望がある場合、もしくは
    歯科医師が必要性を認めた際にご案内しております。

    ★フッ素(自費治療:一回1,000円)
    フッ素を塗布することで歯の質を強化し、虫歯の原因となる酸の生成を
    抑えることができます。
    効果はだいたい3か月ほど持続します。

    ★シーラント(保険診療)
    生えたての奥歯の乳歯・永久歯に行う処置です。
    歯のかみ合わせ部分には歯ブラシの届きにくい深い溝があります。
    その溝の部分をプラスチックの材料で埋め、虫歯になるのを防ぎます。

    ●シーラント前
    歯のかみ合わせ部分の深い溝
    ●シーラント後
    シーラントで埋めた状態

    ★サホライド(保険診療)
    乳歯の初期むし歯に行う虫歯の進行をとめる処置です。
    器具を口の中に入れて削るなどの通常の虫歯の治療が難しい小さな子どもさん
    に適用されます。
    塗るだけで虫歯の進行をある程度止めることができますが、むし歯の部分が
    黒くなります。
     ←サホライドを塗布した歯


    定期検診はフッ素の効果が切れる時期に合わせて、だいたい3か月に一度くらいを
    目安にしています。
    プロケアとセルフケアを合わせて、ぴかぴかきれいなお口の中を維持していきましょう!

     
    ハート歯科クリニック * 予防歯科 * 09:00 * comments(0) * -

    コメント

    コメントする









    このページの先頭へ